ブログBLOG

①メダカの飼育

2018/8/02 木曜日

メダカの飼育の経過とどうして飼い始めたかについて書きたいと思います。去年の春先に同僚からメダカの飼育の楽しさを教えてもらい飼い始めました。

カミさんの実家から昔懐かし火鉢を譲り受け、近くのホームセンターで白メダカを10匹とほてい草を購入し飼い始めました。しかし悲しいかな10日程で全部死んでしまいました。

火鉢の洗い方が悪かったのか原因が判りませんでしたが、火鉢をきれいに洗い直してしばらくの間乾燥させもう一度挑戦する事にしました。乾燥させている間はほてい草をバケツに移して保管しておりました。今度はホームセンターで青メダカを10匹購入(白メダカで失敗した為)2週間後位だったと思いますがバケツからほてい草を移しバケツの中を見ると稚魚が泳いでいるでは有りませんか! ビックリです。たった10日の間に白メダカが子孫を残してくれたのです。結果画像のメダカは去年冬を越した稚魚と青メダカの親が1匹生き残りで24匹です。

今年はこのメダカ達が卵を沢山産んでくれています。今現在何百匹も孵化しております。